走れサムライ第二章 「2014.7.26~27広島旅行」

2014年7月26日(土)~27日(日)晴れ暑い

行ってきました、広島。

一泊二日ですが行きたいところは周りました。

足が痛くなったけど・・・。

JAL1601羽田07:05ー広島空港08:25 で無事広島へ。

広島空港からは広島市内まで空港リムジンバスで行く。

1340円×2=2680円

広島駅新幹線口着。
このバスロータリーから市内遊覧JRバス(めいぷるーぷ)に乗り、まずは原爆ドームへ。
200円×2=400円

朝10:22広島市内

原爆ドームバス停

原爆ドームはビデオカメラで撮影しながら、複雑な気分で歩いていく。
休憩所そばの橋から原爆ドーム↓

平和記念公園で参拝

そして資料館も見学。

平和記念資料館ー広島駅 路線バス230円×2=460円

広島市内を路線バスに乗っていて気づいたことが・・・。
それは路線バスの窓にスライドカーテンが付いていることです。上から下に引っ張り下げてフックを留め金に掛けて日除けにします。どの路線バスにも付いています。こちらは日差しが強いのでしょう。

次は・・・

わたしが13年ほど前に一度訪れて以来の宮島へ

広島駅ー宮島口ー宮島590円×2=1180円
山陽本線に乗り広島から宮島口という駅まで向かうのだがJR宮島フェリーの乗船料金も込みで広島駅で切符を買えるのだ。別に割引はないけどね・・・。

↑宮島口駅からこの通りを歩いて行くとフェリー乗り場。

約10分程で宮島へ。 宮島へは2つの会社がそれぞれフェリーを運航しているようです。

安芸の宮島 厳島神社 世界遺産でもあり、約1400年の歴史がある。
島全体が神を祀っているような島です。鹿がたくさんいます。神の使いと言われています。

今回の旅の目的の一つ。
厳島神社に参拝して御守りを買う

有言実行です・・・。(笑)

ちょうど引き潮で歩いて大鳥居のところまでいけました。(ラッキー)

人は凄いです。夏休みの土曜日ということもあるでしょう。

真剣な気持ちで参拝して、御守りも買い、お土産屋さんや飲食店のある通り(表参道)を散策。

日差しは強く、とにかく暑い。娘に急かされ蕎麦屋さんにはいる。涼しい!

娘はかつ丼、わたしは肉そば。 美味しかった。お冷も冷たくて最高。

日差しの強いカンカン照りのときに水を飲むといつも思うのだが、水が一番美味しい!!

歩き通しで足が痛くなるほど散策してから宮島桟橋まで戻り宿泊する宿にTEL。
送迎バスで迎えにきてくれるのだ。

今回宿泊するのは「宮島シーサイドホテル」

桟橋からだと歩くとちょっと遠い。20分くらいかかる。(桟橋の観光案内所のおばさん談)

だからか桟橋近くの旅館はかなりの高額料金だが、宮島シーサイドホテルは良心的な価格。

料理はグレードアップのプランにしていたが、お腹一杯になりました。

このホテルは従業員の人が若い人が多くて活き活きとしていました。

部屋にもトイレにも浴室にも髪の毛一本落ちていませんでした。
気分よく宿泊できました。

一つだけ、部屋の浴室のシャワーの温度が不安定なときがありましたが、暑いし私てきには許容範囲です。

夜も対岸の廿日市の夜景を見ながら熟睡です。

明けて27日㈰はハードスケジュールです。朝食も7時台に済ませ、少し仮眠。

最終10:30の送迎バスで宮島桟橋へ。お世話になりましたと送迎バスのお兄さんにお礼を言って送迎バスをバックに娘とツーショット。

桟橋切符売り場で呉まで買う。1020円×2=2040円。

広島駅で安芸路ライナーに乗り換え呉へ。

呉駅3番乗り場から路線バスで「昭和埠頭」下車。

本日日曜日は護衛艦一般公開の日なのだ。

最初は30名ほどでしたが、見学時間近くになると100名を超えて並んでいました。
みなさん、調べて来てるのだなと思います。あらためてインターネットは凄いなと感じます。

この7月27日公開艦艇は練習艦しらゆきである。練習艦といっても元護衛艦です。武装もされています。

右の艦艇が「練習艦しらゆき」である。識別番号3517です。「はつゆき」型2番艦として昭和58年に就役したそうです。また、この種の護衛艦乗組員を練習航海等を通じて育成することが必要なことから、護衛艦と同等の兵装を装備する練習艦に平成23年3月に種別変更され、第1練習隊に編入されたとあります。

隊員の方から貴重なお話も聞くことができました。
乗艦する際には見学記念にピンバッジをもらえます。二種類あり丸い缶バッジと日の丸&旭日旗のピンバッジがありましたが、わたしは日の丸&旭日旗のピンバッジを選ぶ。人気があったのはわたしが選んだほうです。

後ほど行く大和ミュージアムで同じ物が販売されていましたが400円もします。
見学者は100名を超えていましたから400円×100=40000円。
国民に自衛隊のことを理解してもらえるようにと、こういうイベントが行われているのですがこの記念品の費用も
防衛費からでているのでしょう。

隊員の方たちには感謝です。私たち国民の安全、国の安全を護ってくれているのですから。

さて次は大和ミュージアムです。

潜水隊前バス停で待つがバスの時間が合わなくかなり待つ感じ。時間がもったいないのでタクシーで大和ミュージアムへ。

↑零式艦上戦闘機もありました。

つぎはすぐ隣にある「てつのくじら館」です。

係の方にいろいろな説明を聞いた。
潜望鏡はいまでも稼働していて覗くとはっきりと見えます。

ここまで二日間行動して歩き回ってきました。足がかなり痛い。

帰りの飛行機の時間もあります。そろそろ駅へ戻ろう。

これまた隣にゆめタウンという大きなショッピングモールがあります。
食事しようかと店内を歩いてみたが混んでいて落ち着いて食べれそうにないので歩いて呉駅まで戻ります。
ゆめタウンから駅まで自由通路があり屋根付きです。大和ミュージアムやてつのくじら館ともつながっていて、天空の通路で行き来できます。

呉駅ビル「クレスト」に戻り、ここで腹ごしらえ。ちから呉駅店で肉うどんを食べました。旨い!
デザートにかき氷イチゴ。

呉駅から広島空港までは高速バスがあります。1340円×2=2680円

呉駅前17:10-広島空港18:20です。時間通りに着きました。
しかし広島空港って遠い・・・。

帰りはJAL1614便(広島19:30ー東京/羽田20:55)

今回の旅はハードスケジュールでしたが行こうと予定していたところはすべて周れました。

厳島神社は冬に訪れてみたいですね。 夏とは違う風景が楽しめそうです。

いつかまた来るぞ!!・・・・。